にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

大学教員として生きる道

著者は私大の准教授です。大学教員になるまでの経緯、日常の出来事などを記録します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

集中力を高めるためにⅡ

大学教員,研究者にとって集中力を高めることは非常に重要だ. 特に論文を執筆する際には,フロー状態(いわゆるゾーン)にどうやって入るのかが大切だ. 私はこれまでに,集中力を高めるために様々な方法を試してきたが,人間,慣れてくると同じ方法では効…

コロナ禍における大学教員の仕事

令和2年4月より始まるはずの新学期はコロナウィルスの感染拡大予防のため,前代未聞のオンラインにより始まった. 特に本年度の入学生は本当に気の毒だし,不安も大きいと思う.一度もキャンパスに来ることなく,インターネットを介した授業を受講すること…

大学教員の確定申告(パートⅡ)

令和元年度の確定申告は新型コロナの影響で期限が2ヶ月延期した。 のんびりしていると,4月17日の期限が近付いてきたのでe-TAXにてサクッと終わらせた。 ただ,この確定申告,ほんとややこしい。何がややこしいかというとe-taxシステム,制度,税金の考え方…

4月1日 勝負の明暗!

3年前の4月3日に下記の投稿を行ったが,今回は残念ながら不採択であった。 www.daigakukyoin.com 採択された場合は,4月1日に学内の関連機関よりメールで知らされるが不採択の際には,不採択でしたよという連絡はない。そこで科研費電子申請システムにロ…